研修プログラム研修プログラム


お客様のニーズに合わせて、

研修項目からオリジナルのプログラムを作成し提案いたします。 

ご要望・満足度ランキング

1位

5S改善

5S改善

働く職場環境を安全で安心に

「見える化」で整えます。

 

2位

共感を得る「ことば研修」

共感を得る「ことば研修」

DJポリスも学んだ人気の研修

言葉はコミュニケーションの基本です

 

3位

「報・連・相」

リスク管理

 事故を未然に防止する

「潜在リスクの見える化」手法を学びます。

 


項目別研修

キャリアデザイン研修

プレゼンテーション技法

「報・連・相」

営業力強化研修

自己表現力向上研修

接遇/マナー研修


文書管理

ディベート研修

メンタルヘルス
マネジメント

話を聴く、引き出す研修

笑顔CS研修

コスト意識を養う研修


「理念浸透」研修

財務管理研修


階層別研修

部下指導研修

社会人基礎力研修

新入社員研修

社員で動画の企画制作
研修


技術系

組織を行動分析する研修
ヒューマンエラー研修

動画による技能伝承


感情をコントロール

問題解決力研修

ハラスメント防止研修

アサーション研修

クレーム対処研修

アンガーマネジメント
研修


調査・評価

働きがい/働き方調査

ストレスチェック

採用面接/評価シート
人事考査


 

系統 研修項目 効果 内容
自己  キャリアデザイン 自分の振り返り 人生設計の再確認から働く自分の在り方を相関図や数値として考察。
ビジネスマナー 躾の基本動作

挨拶、お辞儀、身だしなみ、敬語、言葉遣い、電話応対、来社応対、

訪問マナー、文書管理等。

ヒューマンエラー 自己管理

意図しないで起こす、起こるミス・失敗の解明

組織 報連相 組織の業務行動

円滑なコミュニケーションを図るための組織

コミュニケーション(報告・連絡・相談)。

対人 コミュニケーション 円滑な人間関係構築

組織における役割をポジショニング認識して円滑に業務を遂行する。

プレゼンテーション 積極的な交渉力

相手の立場にたって相手によりよい行動変容をさせる営業能力向上。

コーチング

相手の答えを引きだす

育成能力

やる気を引き出し、相手の答えを引き出して自発的な行動ができる。
ディべート 会議運営能力 論理的な思考から効率アップを図る思考力。
クレーム 対応・対処能力 クレームのフローチャートからタイプ分類をして対応の対処法を考慮する。
心理 

メンタルヘルス

マネジメント

心の健康管理

ストレスを抱えないセルフケアと周囲の職場環境ケア  (ラインケア)。

傾聴と共感(心理学)

共感力(エンパシー) 話す&聞く、訊く、聴くの3段階ステップ技法。
思考 論理的思考 効率化 感情思考から論理思考に転換する行動思考力を習得。
意思統一 情報の共有化

情報共有とモチベーションアップ 維持管理手法を学ぶ。

理念浸透 意思統一 企業理念、社訓を正しく理解し、経営哲学を学ぶ。
マネジメント 社員の管理育成 経営とクオリティのバランスを管理育成する。
改善 5S改善 職場環境改善

整理・整頓。清潔・清掃・躾から職場環境を改善する・マーキング・サイン化。

問題解決能力 自発的行動力

問題点の洗い出しから提案、行動ができる(KJ方式)。

成果

ツール

   
マニュアル作成 技術伝承 次世代・若手社員育成のドキュメント表現技術。
DVD制作 SP・広報 映像(動画)にすることで自社の強みをPRする。
マップ作成 見える化・分かる化

災害時・緊急用MAP、来客用MAP 工場の動線確保。

用語解析 若手人財育成 専門用語、自社のみ使用する用語を解析して冊子にまとめる。