Q1 研修はいかがでしたか?
●お客様の声
・同期の方々の業務内容を少しでも知ることができ、自分の立ち位置が把握できた。
また仕事に対して意欲が増した。
・前回の研修後になかなか利用できなかったマナーなどを復習できた。
・とても勉強になったのでこれを業務にいかしていきたい。
・楽しくも厳しくも充実した時間を過ごす事ができました。
・良かった。
・自分のミスを見直すよい機会となった。
・自分の現状、他の人が何をしているか知るきっかけになった。
・今まで実践していたビジネスマナーをより高いものにしていきます。
・予習などしてきたけど、先生に教えていただくのが一番理解できて分かりやすかった。
・自分のなかで得られるものが大きく、久々に会えた同期もいたのでとても良かった。
Q2 入社直後の研修と今回の研修では自己の成長・気づきはありましたか?
●お客様の声
・自分の甘さ、責任感の不足、
・今、自分ができることを再確認できた。
・忘れている事もあったがすんなりできることも多くあったと思う。
・研修でせっかく学んでも忘れてしまっている事が多々あった。
・できないことの方が多い。 多すぎる。
・他の人のミスで自分が気づいていないけど同じものがあった。
・ビジネスマナーがだいぶ身についた。
・自分なりのビジネスマナーを身につけることができた。より高いレベルに。
・名刺交換など、よくやっていることでもきちっとできていなかった。
・電話応対を考えずに言えるようになっていた。
Q1 研修内容で実際の今後の業務に活かせる事はどんな事ですか?
●お客様の声(感想・意見)
・会社には沢山の人がいるので、ソーシャルサポートのような気がしました。
・ソーシャルサポート。仲間(仕事の同僚)が困っていたらどう対処してあげれば良いか気配りの
仕方をこれから後輩に指導していきたいと思います
・何かとストレスがたまりやすい体質だと思うので、ヘルスマネジメント含め自己管理していきたいと思う。
・自分の仕事に対する姿勢をもう一度見直して、今まで以上に前向きに仕事に取り組みたいです。
・メンタルヘルス。多少わかっていたつもりでも皆と話して気がついた事もあった。
自分も他人もいつそうなるかわからないので、せめて周りでいつもと違った人がいたら
気にかけてあげたいと思いました。
・職場内での人に対する目配り、気配り。全体の効率アップにつながっていくと思いました
・ソーシャルサポート。会社の1人1人を観察して、その人に合ったサポートの仕方というものを
習得できるようになれば、雰囲気が和やかにすることができると思います。
・チャンクダウン方式を使って事実の確認から自分の行動を分析、更には目標管理、設定ができる事
・本日の内容はどれをとっても役に立つと思うので実行します
・職場での人間関係をもっと大切にしていきたくなりました。。
・世代間の違いについて理解した上で、幅広い年代が職場の中で、よりよい仕事が出来るように
気を付けていきたいと思います。
・チャンクダウン方式。自分の業務に対して常に目標を持ち、具体化行動をして見直していきたいと思う。
・仕事で悩んでいる人がいたら、サポートできたらいいと思います。
・コーチング技法による目標の細分化。
・セルフケアや心の健康管理の話です。ストレスがたまらないようにうまく対処していきたいです。
・チャンクダウン方式。自分が行き詰まっている時などに見直すきっかけになる。
ヒューマンファクター相関図。今、自分のおかれている立場がわかる。まわりが見える様になる。
・後輩の育成。全体多的なスキルアップ。
●お客様の声(感想・意見)
・今回の5Sが一番効果検証がしやすいテーマだと思いました。
発表会に向けてチームワークを良くし、精一杯取り組んでいきたいと思います。
・清掃について、自分達はしっかり出来ているつもりでしたがチェックしていて自店舗のチェック
すべき所など帰ってすぐに行動できる所は実行していきたいと思いました。
・今回の研修でわかった事は、いつも当たり前にやっていた事がまだまだ不十分だったな!と
感じました。キレイになっていればいいという感じではなく、お客様目線などで物事を考えられ
れば隅々まで清掃などが行きとどくのかな!と思いました。
明日からはこの研修内容を頭におき、行動したいと思います。
・良かった所、悪かった所など自店舗にいる時より他の店舗を見る事により比較して見る事ができた。
良い所を取り込んで店舗に帰って実施していきたいと思いました。
・実際、体験することで違うキャリアではあるけど同じことでできていない部分もあったのでチェック
シートを作り上げることはとてもいい作業になると思いました。
・実際に店舗に行って色んな改善点を客観的に見る事によって、「これをもうちょっとこうした方が良い」
とか「こうすれば良いのに」とか色々思いました。業務の効率化はすごくあると思うので、
これから店舗に戻って頑張ります
・店舗に行き、自分の店舗と比較すると、自分の店と同じように思いあたるところがあると思いました。
カウンター内、外で見ると普段内側にいる時に気付かない点が多々あることに気が付きました。
・モデルケースは、やはり他店の事とはいえ、自店も共通する部分が非常に多いと感じました。
今の私の店舗での事を考えると「5S」管理としてはまったく出来ていないと思いました。
お客様としても目で見て分かる事であり、スタッフとしても業務の効率にも関わってくる事なので、
非常に大切な事だと思いました。「5S」をしっかりする事でいろんな面で影響がある様に思います。
・改善店を探してみると自店と比べながらだったり、他店の意見を聞きながらなどでみんな視点が
違うことに気付きました。
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